Superior Essex、国際女性デーに航空史を祝福

2022年3月8日

3月8日は国際女性デー (IWD) で、今年は「#EmbraceEquity」がテーマです。IWDのミッションは、女性の功績を称え、差別に対する意識を高め、ジェンダー平等を推進するための行動を起こすことです。

Superior Essexの歴史、ひいては航空の歴史の中で最も優れた女性の1人と挙げられるのが、Sammy Chapinです。

その物語は、広く語り継がれるべきものです。

Sara ‘Sammy’ Chapinは、早くから飛行機に興味を持ちましたが、1930年代のAmelia Earhartとの出会いでその夢に拍車がかかりました。

大学で2年を過ごし、デトロイト小児病院でボランティア活動を行った後、43-W-7の女性空軍パイロット (WASP) クラスに参加しました。第二次世界大戦中、第3空軍の第6牽引標的飛行隊としてビッグスフィールドに駐留。服務後は除隊し、自身のチャーター会社「Sara Air」を設立しました。

1948年、彼女はEssex Wire Corporation (当時) に入社し、新しく設立された航空部門を率いました。

真珠湾攻撃が発生し、米国が第二次世界大戦へと参戦した後、Essexは自社の生産ラインの一部を戦力の補助のため提供するようになりました。当時、同社は陸軍通信隊のために数千マイルの野戦電話線と数百万の変圧器を製造しており、同盟国が使用するB-24爆撃機用のワイヤーハーネスも製造していました。

第二次世界大戦後の成長に伴い急速な事業拡大が続きました。そこで、創業者のAddison Holtonは、まだ23歳だったChapinを新部署「エセックス空軍」の責任者として任命しました。この部署は、分散している施設を結びつけるため設立されたもので、こうした試みがあって、同社は航空技術に投資した最初の大企業の1つとなりました。

Essexは、自社の航空機をビジネスツールとして使用することで、競合他社に先んじました。出張のための民間航空便関連費用がゼロになっただけでなく、車や鉄道などの従来の移動手段に伴う無駄な時間も削減され、スピードが上がったことで、施設間の効率や相乗効果も向上しました。Holtonは、自社がこの時代に指数関数的な成長を達成した理由として、経営陣の先見の明と、管理職の間でのベストプラクティスの共有をよく挙げています。

Chapin はパイロットを採用し、工場管理者を訓練し、必要となる限られた飛行経路ごとに独自のパラシュートを提供しました。さらに、彼女が実行した変更は、ビジネスだけでなく、航空業界全体でさらなる進歩を生み出すのに寄与しました。

そのノウハウにより、最終的に社は航空投資の収益を最大化することができました。

Chapinは、逝去の前にジャーナリストのMike Hawfieldに次のように語っています。「テストはすべて私が行いました。飛行機を所有していたのは会社でしたが、翼に損傷があった後にテスト飛行を行ったのは私でした...そして、新しい油圧リザーバーを入れ...水注入を行い...さまざまな革新を私たちは実践してきました。」

語り継がれるその遺志のひとつは、優しさ。彼女の交渉スキルをさらに引き立てました。そうしたエピソードに、機材の体制を整えていた際に、あまり好意的でない所有者からP-51マスタングを購入しようとしたところ、交渉を終えてみると、売却価格は大幅に下がり、数千ガロンの燃料まで付いてきたので、彼女は転売して利益を確保することができたというものがあります。

Chapinは1951年に結婚のため退社し、後継者に同じく第二次世界大戦の退役軍人であったBailey Caseを選定しました。後にCaseと会社が航空会社の使用を拡大する間も、2人は友人であり続けました。

性別を理由にプロとしてのレース出場は認められていませんでしたが、彼女は国際的な速度記録を何度も破る偉業を残しました。

Chapinは、会社で達成できたあらゆることを本当に楽しめたと付け加えました。

「とても一生懸命働きました。「何百時間も、何千時間も働きました。そして私には決定権があったのです!」

そのフィールドレターノートは収集され、テキサス・ウーマンズ大学の女性空軍服務パイロット公式アーカイブ の一部として読むことができます。

Chapinについては国際女性航空宇宙博物館の年代記にも掲載されています。彼女は1999年4月に76歳でこの世を去りました。



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